パーソナルトレーニングの効果を検証!体験者35名と人気ジムのトレーナーが分かりやすく解説します!

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パーソナルトレーニング 効果

パーソナルトレーニングの効果を調べると、パーソナルトレーナーはもちろん「効果がある」という記事を書くでしょうし、ダイエットに失敗したり、リバウンドした人は「効果がない」という記事を書くと思います。

結論から言うと、パーソナルトレーニングは多くの方にとって効果がありますし、効果が出ない方には共通している理由があります

パーソナルトレーニングといっても、目的は『ダイエット』『部分痩せ』『ボディメイク』『健康維持』『機能改善(肩こり改善など)』など、さまざまですので、『効果がある』『効果がない』というのを判断するうえで、『目標を達成したかどうか』を基準にしています。

私たちは、日々厳選したパーソナルジムを紹介し、パーソナルトレーニングの魅力を訴求していますが、この記事では、実際の体験者とパーソナルトレーナーの説明を織り交ぜながら、あなたがパーソナルジムに通うべきかを判断していただく『中立な』材料のひとつとなれば幸いです。

パーソナルトレーニング 監修

※監修者一覧

この記事でわかること

  • 生活習慣が変わることが最大のメリット
  • ダイエットの目標達成率は9割超
  • リバウンド率が低い意外な理由

1.本当にパーソナルトレーニングの効果があるのか体験者を調査

パーソナルトレーニングの効果を検証する上で、『目的を達成できるのかどうか』が重要です。

パーソナルトレーニングに通う目的はほとんどがダイエット

パーソナルトレーニング 利用者割合

パーソナルトレーニングの目的は人によって多少異なりますが、どのパーソナルジムに確認しても、70~80%は女性で通う目的は減量(平均7kg程度)を目的としたダイエットという方がほとんどです。

ライザップの平均的な減量幅

ライザップでは2カ月で体重-10キロ、ウエスト-16キロが平均値のようです。

女性は特に美脚を望む方が多く、男性は腹筋が見えるシックスパックを希望する傾向があります。

どのパーソナルジムでも、モニターを用意して、実際に効果が出ていることをPRしています。

『だら~ん』として『シャキッ』とするような写真のものや、ダイエット後にヒールを履いて美脚にみせるなど、各ジムが工夫していたりしますが、画像加工などはされていないので安心してください

特にダイエットを目的とした方が多いこと、また一番効果が見えやすいことから、『ダイエットに成功し、リバウンドしなかったかどうか』を中心に、パーソナルトレーニングを実際に体験した男女を徹底調査しました。

効果検証①:パーソナルトレーニングで目標体重を達成した人は9割以上!そのカラクリは?

パーソナルトレーニング 効果の秘密

ダイエット目的でパーソナルトレーニングに入会した場合、よほどのことがなければ痩せます。

また、目標体重は、2カ月で健康的に減量できる限界をプロのトレーナーが見極めているので、無理な減量をすることはありません

ここに、目標達成のカラクリがあります。

つまり、このメニューをしっかりとやればこれくらい痩せるということが科学的にわかっています。それをしっかりとやるだけなので、結果は比較的わかりやすいということです。

ここで一つ重要なポイントがあります。

ポイント

パーソナルトレーニングを始める前に、目標をしっかりと決めましょう。無料カウンセリングなどを活用し、自分がどれだけやせることが出来るのかを事前に確認しておくことが重要です。

あらかじめ設定した『達成可能な目標』が定まれば、あとはそれをトレーナーと一緒に実践していくだけなので、パーソナルトレーニングの効果を実感しやすいでしょう。

効果検証②:パーソナルトレーニングのリバウンド率が平均10%以下と言われる理由を徹底ヒアリング

リバウンド率が低い理由

ライザップの1年後リバウンド率は7%

パーソナルトレーニングは2カ月16回が平均的な期間・回数です。多くの人はこの期間に7キロ、10キロという減量に成功します。

「とはいえ、1年経ったらさすがにリバウンドしてるんじゃないの?」「ライザップでリバウンドしてる芸能人とか多いんじゃない?」と疑問に思う人も多いと思います。

確かに、芸能人でリバウンドをしていると目立つので「パーソナルトレーニングは効果がない」というイメージを持つ人がいるのはわかります。

一方で、ライザップ経験者の1年後を追ってみると、実際のリバウンド率は7%(社長インタビューより抜粋)なので、93%の方はダイエットに成功していると言えるでしょう。

人気パーソナルジムの継続率は50%以上

また、ライザップも含めて、人気パーソナルジムは、実は2カ月後のサポートも非常に充実しており、実は継続率50%以上です。

月1~のサポート(1万円程度~)や、月々数万円~継続することが出来ます。

これは、もとからプランに組まれていたり、結果が出ていないからというわけではなく、食事管理やトレーニングが習慣化すると「トレーニングをやめたくない、継続したい」と思うからなんです

女性専門で人気パーソナルジムのトレーナー2名に「継続する人が多い理由は?」という質問をしてみました。

クレビック 山口トレーナークレビック 山口トレーナー

リバウンド防止や、トレーニングを継続したいという目的で70%近い方が継続を希望されます。

3年間継続で通われている人もいますが、トレーナーとの信頼関係を重要視されているようです。

※引用:クレビック(CREBIQ)は利用すべき?35人の口コミと実体験を紹介

リボーンマイセルフ 清田トレーナーリボーンマイセルフ 清田トレーナー

2カ月のトレーニングを終えた後のメンテナンスコースの利用率は非常に高いです。

目標体重は達成していることがほとんどなので、トレーナーとお客様との信頼関係から支持していただいているものと思います。

※引用:リボーンマイセルフは利用すべき?50人の口コミと実体験を紹介

インタビューを行った女性専用の人気ジムの口コミや詳細を見る

2カ月で16回のコースを継続することは金銭面でも厳しいですが、最大数万円であれば、月々信頼できるトレーナーに健康管理をお願いする方が多いようです。

リバウンドがしづらい環境が整っているということを紹介しました。

効果検証③:パーソナルトレーニングの効果として取り上げられない一番のメリット

パーソナルトレーニング メリット

パーソナルジムを探していると、ダイエットの次に多いうたい文句は「人生を変えよう」というものです。

私自身、パーソナルジムを探している中で「うさんくさいな…」と思うことがありましたが、実際にパーソナルトレーニングを経験してみると間違いなく生活習慣は変わります

生活習慣が変わり、見た目も健康的に痩せることが出来れば自分に自信がつくので、『人生が変わった』と思えるほど効果を実感することが出来ます

人間は3週間継続していることが習慣になると言われているので、2カ月間は習慣化するには十分な期間です。

健康的な生活を手に入れることこそが一番大きなメリットであり、効果です。

fincfit 広報FiNC fit 飯島さん

パーソナルトレーニングというと、負荷のかかったトレーニングや過度な糖質制限が注目されがちですがFiNC fitでは、トレーニングを行う以外の日常的な食事の管理をアプリ(オンライン)でいつでもどこでもサポートしています

また、ただトレーニングをするのではなく日常生活の代謝を上げるために、姿勢を改善します。正しいフォームでトレーニングできるようになるので一石二鳥です。

だからこそ、2カ月間を終えた後も、リバウンドがしづらい習慣が身につきます。

インタビューを行ったFiNC fitの口コミや詳細を見る

2.パーソナルトレーニングの効果がないと言われる最大の理由は!?

パーソナルトレーニング 効果ない

パーソナルトレーニングの効果を調べると、「パーソナルトレーニングなんて効果がないからやめておけ」「コスパ悪すぎ」などの口コミを見ることもあると思いますが、実際はどんな人がそのような書き込みを行っているのでしょうか?

パーソナルトレーニングは効果がないと言われる最大の理由

ノウハウやメソッドだけであれば、本やインターネットなどで十分なケースもあるので、パーソナルトレーニングに否定的な人や、自分で食事やトレーニングをコントロールできてしまう強い人は「効果がない」と言うのです。

余談ですが、実は、パーソナルジムに通った人の中で「効果がない」という人は少なく、通ったことの無い人がネット上などで書き込んでいる場合がほとんどです。

ダイエットにおいて一番重要なことは、「モチベーションを維持すること」です。

たくさんのダイエット方法を調べてトライしては、継続が出来ずにやめてしまった方も少なくないでしょう。

パーソナルトレーニングでは、プロがマンツーマンで指導をしてくれる上に、LINEなどで食事を報告することで、半強制的に生活習慣を改善していくことができます

『一緒にダイエットにコミットしてくれるトレーナーがいる』ということが一番の魅力です。

自分だけではこれまでダイエットに成功しなかった人にはぜひパーソナルジムをおすすめしたいです。

3.パーソナルトレーニングの効果を最大化する適切な期間や回数

パーソナルトレーニング 期間 回数 効果

パーソナルジムに2~3週間も通えば、ほとんどの方が体重の減少や体型の変化を実感します。

ここで変化の兆しがなければ、多くのジムで返金制度を用意しているので利用することをおすすめします。

パーソナルトレーニングの一番大事な効果『習慣』を身につけるのに必要な期間

パーソナルトレーニングの効果を最大化するために一番大事なことは、適切な食事管理とトレーニングの習慣を身につけることです。

最低でも1カ月程度が必要です。3カ月間もあれば、ほとんどの方は目標体重を達成するか、目標体重への道筋がほぼ確実に見えるでしょう。

ほとんどのパーソナルジムでは、2カ月で16回が主流ですので、コスパがよく、効果的な期間の目安にしてみてください。

4.パーソナルトレーニングの無料体験を受けるときの心構えを伝授!

パーソナルトレーニング 無料体験

パーソナルトレーニングを実際に受けるかどうか迷う場合は、目標をしっかりと決めましょう。

無料カウンセリングや無料体験などを活用し、自分がどれだけやせることが出来るのかを事前に確認しておくことが重要です。

無料カウンセリングや無料体験で効果を実感することは無いですが、2カ月のスケジュールイメージや実際にどのようなトレーニングを受けるのかがはっきりとわかります

そのうえで、その目標に対して2カ月16回で20万円~30万円程度支払うかどうかを考えると、判断がしやすいです。

また、パーソナルジムにも得意・不得意やおすすめの人、おすすめできない人などもあるので、効果を気にするのであれば、パーソナルジム選びもとても重要です。

目的や、あなたに合ったパーソナルジムを選ぶことで、効果をさらに実感することが出来るでしょう。

パーソナルトレーナー 編集長:西野

私がパーソナルジムを探しているときは、ネット上のパーソナルジムに通ったこともない人の根拠のない口コミなどに惑わされて、2カ月間ほどパーソナルトレーニングをするかどうかで迷ってしまった時期がありました。

パーソナルジム選びは本当に大変なので、以下のことに気をつけてみましょう。

  • 口コミや評判を調べることに時間をかけすぎない
  • 無料体験やカウンセリングを賢く利用する

以下の記事では、人気の5ジムを厳選して比較していますので、選びやすいと思いますので参考にしてみてください。

女性向けでおすすめのパーソナルジムTOP5は以下の記事を参考にしてください。

パーソナルトレーニングの『効果があるのかないのか』や、『本当の効果』について紹介してきました。この記事がパーソナルトレーニング選びの参考になれば幸いです。

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